2021.11.25カテゴリー:

今日は扉が開かないとそれと扉の下のカバーのネジが外れて擦っていると電話が有りました。扉が開かないと言う事はどういうことでしょ。

依頼人の自宅に行きますと、扉を見てみますと中から扉を開けようとしますと確かに少し重いですが、外側から開けようとしますと少し重いというよりだいぶ重いです。気合いを入れて開けないと開きません。

プッシュプルハンドルなので外側からはハンドルを引いて開けます。

室内側からはハンドルを押して開けます。

ラッチが動きが悪いのかと思いましたが外側から引いてラッチを動かして見ると正常に作動します。室内側からハンドルを押してラッチを動かしてみると正常に作動します。

扉の下を見てみますと枠側に擦り切れた跡があります。

扉と枠側に当たり扉が開くのが重い事も有ります。

私も最初は擦れて重いのだと思いましたが。

先に鍵からメンテナンスしました、鍵の本体を外して中を見たかったのですがカバーを開けれませんでした。

鍵の本体の外側からグリスと潤滑油を注入しました。

ハンドルネジを外してグリスと潤滑油を注入したした。

正常に扉とハンドルは正常に動作していました。

それから扉の下を見てみました、ネジが外れてる気配はありませんでした。

擦っていましたが、そんなに大した事はありませんでした。

扉は押してやるとカチットはまりました。

擦っている枠はネジが1本外れてましたがネジを付けると扉と枠は隙間が有り正常でした。悪い所は点検して修理も終りました。

扉の開け閉めを点検すると正常に動作していました。そうです扉は治っていました。外側から開けても軽く開きました。

ケース本体の中の部品の噛み合せが悪かったのだと思います。

今回は原因は何なのか判りませんでした。

結果オーライですかね。

今日も作業は終りました。

作業に一生懸命で写真撮るの忘れました。

すみません。

電話お待ちしています。

工事代金だけでも聞いて下さい。

大阪何処でも参ります。安くしますよ。

 

ページトップへ