2022.10.01 カテゴリー:

今日は友達の鍵屋さんの応援で京都府長岡京市まで来ました。

マンションの扉鍵プッシュプルハンドルを交換するみたいです。

シリンダーと錠ケースは以前のまま使用するみたいです。ハ

ンドルのデザインは同じですが使用は色々変わっているみたいです。

プッシュプルハンドルだけ交換ですので作業は簡単です。

まず室内側のハンドルの側面にネジ4本がありますので緩めてネジを外し室内側のハンドルを外します、次に室外側のハンドル固定板があります、その固定板に2本のネジがあります、そのネジを緩めて外しますと室外側のハンドルが外れます。

これで室外側室内側のすべてのプッシュプルハンドルが外れました。

次はフロント側からフロントのネジ2本を緩めて外しフロストを外します、その中にシリンダー止ピンとサムターン止ピン有ります、ピンを抜きますとシリンダーとサムターンが外れます、これで錠ケース以外はすべて外せました。

扉を綺麗に掃除して新しいプッシュプルハンドル、シリンダー、サムターンを付けてまいります。逆の作業をしていけば元に戻ります。

新品ですので綺麗に完成しました。

今日ももたつきながら交換が完了致しました。

完成です。

有難う御座いました。

いっぱい仕事の依頼のお電話下さい、
大阪府または大阪近辺の他府県の方もお電話下さい。

作業代金の問合せの電話だけでも結構です、
お待ちしています。

 

2022.08.17 カテゴリー:

今日の依頼者は不動産業者様です。

マンションの玄関扉鍵シリンダー交換をお願い致しますとの事です。

今日のマンションは以前にも行った事もありますので投稿はしたことあると思います。

付いてる鍵はGOALのP-MX面付錠です。

シリンダーを外す時に鍵が無いと少し面倒な鍵です。

頑張ってシリンダー交換を致しましょう。

まず室内側からレバーハンドルのネジを緩めて外しレバーハンドルを取ります、面付錠の固定ネジを緩めてネジを外し面付錠を扉から外します、面付錠にシリンダーが付いています。

カバーで隠れていますのでカバーのネジを外してカバーを取ります。

シリンダーが見えます。

シリンダーにはストッパーが付いていまして抜けなくなっています。

シリンダーを抜くにはシリンダーに鍵入れましてストッパーを横に向けます、そうするとシリンダーは外せます。

シリンダーが抜けましたら外す作業は終わりです。

鍵一式と扉を掃除致して綺麗に致します。

鍵または扉は結構汚れています。

次は古いシリンダーを新しいシリンダーと交換しまして元に戻します。

いつものように逆の作業致しますと元に戻ります。

確認をしまして何事もなければ完成です。

今日も何事もなく作業は終りました。

有難う御座いました。

皆さんの依頼の電話いっぱい下さい。

大阪府または大阪府近辺の他府県の方もお電話いっぱい下さい。

作業代金を安く致します。

作業代金の問合せだけでも結構ですいっぱいお電話下さい。

よろしくお願い致します。

お待ちしています。

 

2022.08.17 カテゴリー:

今日の依頼者は病院の先生です。

病院の診察時間も終わり患者さんも帰られまして出入口の鍵を閉められたのですが、その後患者さん時間外に来られて扉の鍵を開けようとしましたが開かなかったようです。鍵の開け閉めが出来ないと次の診察日に患者さんが入って来られないので、開け閉め出来るように直して下さいと電話ありました。

病院に行って見ますと出入口扉にはピッキングしやすいディスクシリンダーが付いていました。しかしそのシリンダーの鍵はもらってないらしいです。

裏口から入れてもらい中からサムターンで開けようとしましたが回りませんでした。

次に表からデスクシリンダーをピッキングして開けようとしましたが駄目でした。

何が原因で開かないのか考えましたが。

多分錠ケース中の部品が滑りが悪くて引っ掛かっているみたいです。取りあえず開けないとメンテナンスも出来ませんので。

頑張って開けましょう、まずサムターンをまわしながらゴム鎚で錠ケースの近くを叩きなが頑張ってみましょう、暫く叩いてるうちにサムターンが回って鍵があきました、大成功です。

次は錠ケースを開けて潤滑油をさしてあげましょう、錠ケースの中は潤滑油は乾ききっていました。

潤滑油をさして上げるとスムーズに動くようになりました。

完成です。

先生も喜んでいました、今日も有難う御座いました。

皆様の依頼お待ちしています。

大阪府又は大阪府近辺の他府県の方もいっぱいお電話下さい。

作業代金の問合せだけでも結構です。お安く致します、よろしくお願い致します。

 

2022.07.26 カテゴリー:

今日の依頼者様は不動産会社様です。

入居者が決まったみたいです、鍵交換お願い致しますとの事です。

集合住宅です、この集合住宅には今月はじめにも行きました。

投稿も致しました。

今日の鍵交換はU9HMD KBの交換です。

復習しましょう、U9はシリンダーの種類です、HMは鍵の機種です、Dはノブの種類です、KBは室外側のノブの事です。

今日は室外側のノブのみを交換します。室内側のノブはそのまま使用します。

鍵交換は簡単です、困るのは室外側のノブ固定ネジが緩まないように緩み止めの処理をしてますのでその処理剤が固まってネジが中々緩まない事です。以前来たときは両手首の故障で痛くてネジを緩めて外すのが大変でした。

さあ交換しましょう、まず室内側のノブを回して外します、そうしますと室外側のノブ固定ネジが見えます、このネジが緩み止めの処理をしてるネジです、このネジを緩めて外しノブを外します。

これで鍵は全部外れました。

新しい鍵と交換して今度は逆の作業をすれば完成致します。

今日は特別トラブルはありませんでした。

有難う御座いました。

皆様も依頼お願い致します、大阪又は大阪近辺の他府県の方も電話下さい。

作業代金は安く致します、作業代金の問合せの電話だけでもかまいません、お待ちしています。

 

2022.07.18 カテゴリー:

今日の依頼は不動産会社から頂きました。

お風呂アルミ扉の鍵がグラグラ外れそうで鍵も調子悪いので交換して下さいと電話ありました。

行って鍵を見ますと本当に外れそうでした。

風呂場にはインテグラル表示錠か円筒錠が使用されているのが多いいです、今日はインテグラル表示錠です。

インテグラル表示錠は中から鍵を閉めますと表のノブの表示が青色が赤に変わります、鍵が掛かっていて緊急時にはノブの真中にあるボタンのようなものをマイナスドライバーまたはコインで回せば鍵が開くようにできています。

そんな鍵です、古い鍵には鍵穴が付いてました、よく有ります鍵が付いているお風呂またはトイレ、お風呂やトイレには表から鍵はいらないですよね。

突然鍵が閉まり困って開けて下さいと言う依頼もあります。

さあ古い鍵を外しましょう。

お風呂は湿気がありますので鍵の中が錆びてネジが回せなく外せない事はよくあります。道具で切って外す事もよくあります。

今日の鍵はネジも回りまともに外せそうです、中からノブを回して室内側のノブを外します。室外側のノブ固定ネジを外してノブを外します。

これで鍵は外れました。

鍵周りを掃除をします、綺麗になりました。

新しい鍵を取付して行きます。外した時の逆の作業をしますと完成します、今日は室内側のノブを付ける時に最後まで中々入りませんでした。

原因ははっきり判りませんが何回か外して付けてるうちに最後まで入りました。

鍵の動作確認をしますと無事上手く動作しました。

完成です。

今日も有難う御座いました。

依頼の電話下さい、大阪又は大阪近辺の他府県の方もお電話お待ちしています。

見積の電話だけでも結構です。

電話下さい、お待ちしています。

 

2022.06.26 カテゴリー:

こんにちは、今日の依頼者は八尾市の不動産業者さんです。

入居される方が決まったみたいです。

マンションの一室玄関扉鍵シリンダー交換です。

今日の鍵はGOAL P−MX−5が付いていました。

鍵のメーカーはGOALです。

Pはピンシリンダーでシリンダーの種類です。

MXは鍵の機種です。

5は、室外側は鍵で施錠開錠します。

室内側はサムターンで施錠開錠致します。そんな鍵です。

シリンダー交換します、レバーハンドルの固定ネジを外してレバーハンドルを取ります。室内側の錠ケース面付錠のネジを外してとります。

次にシリンダーカバーのネジを外してシリンダーを外します。

シリンダーにはストッパーが付いています、カバーを壊してシリンダーを抜いて鍵を開けようとしてもシリンダーは抜けなくなっています。

シリンダーを抜くときは今使っている鍵でストッパーを解除しないとシリンダーが抜けなくなっています。

新しいシリンダーを装着する時も新しい鍵でストッパーを解除して装着しないと正しく装着できなくなっています。

古いシリンダーを外して新しいシリンダーと交換します。後は逆の作業して行けば完成です。
今日もトラブルもなくシリンダー交換は終りました。有難うございます。

鍵または扉周りでお困りの方はお電話下さい。

大阪又は大阪近辺の他府県の方もお電話下さい。

作業代金の問合せだけでも結構です。

作業代金お安く致します。

最近作業代金のトラブルがとても多いいです。

気を付けて下さい。

電話お待ちしています。

 

2022.06.25 カテゴリー:

今日の依頼者は鍵を失くしましたので玄関の鍵を開けて下さいと言う依賴です。

鍵の開錠の場合は電話でこちらから少し質問さして頂きます。

①鍵は何箇所付いていますか。

②鍵の種類はディンプルキーですかギザギザの鍵ですか。

③扉にはドアビュアーはありますか。

④サムターンに防犯カバーは付いていますかまたは防犯サムターンになっていますか。

⑤その他、これらに質問をさして頂きます。

その内容で作業を予測して作業内容や代金を予測して行きます、その内容をお客様に伝えます。その作業代金は決定ではありません、行って見ないと判らない事が有りますので予測作業代金です。

どこの鍵屋さんに聞いても行って見ないと判りませんと言われます。

お客様も防犯サムターンと聞かれても判りにくいですよね。

今の家に住まれて最初から付いているものですから、自分で防犯サムターンに替えたのであれば判りますが。

文章が長くなりますので次の開錠の時にかきます。

開錠の作業を致します、鍵穴からの開錠は無理ですのでドアビュアーから特殊な治具で開けて行きます、サムターンが固くて回りにくかったですが。何回か挑戦して開きました。

賃貸マンションなので普通のサムターンでした。

そうかあそこから開けるのか開かなくしてやろうとかはあまり考えない方が良いですよ、泥棒は特殊な治具を持って来てドアビュアーから鍵を開けて泥棒に入る可能性低いです。絶対に無いとは言えませんが、開かないと困るのはお客様ですよ。

今日も作業は無事終りました。有難う御座いました。

鍵または扉周り、金庫などでお困りの方はお電話下さい。

作業代金の問合せだけでも結構です、大阪又は大阪近辺の他府県の方も電話下さいお待ちしています。

作業代金安く致します。

 

2022.06.24 カテゴリー:

皆さんこんにちは、今日の依頼者は八尾市の不動産会社から頂きました。

鍵交換は上手く行けば簡単な機種です。

U9HMD−1 です、ノブタイプの鍵です、何度か言いましたが、U9はシリンダー種類です。HMは鍵の機種です、HMDのDはノブの型です、−1は室外側は鍵で開け閉めします、室内側はサムターンで開け閉めします。

鍵交換は何も無ければ簡単です。

今回は私事で申し訳ないのですが、私は両手首痛めてまして作業が大変です、HMD−1はノブを交換する時にノブ固定ネジを緩めるときが大変なのです。

2本のネジに緩み止として2本のネジに処理を施しています、年数経て固まった処理剤は普段でも大変です。

ネジが回らないので回そうとしますとネジの頭が潰れてしまいドライバーでは外せなくなります。

このようになると時間は掛かります。

今回も大変でした。

ネジは中々緩みませんでした。

さあ交換作業を致たします、まず室内側のノブをねじって外します、次は室外側のノブ固定ネジを外します。

このネジが中々外せません、これで室外側のノブが外れます、新しいノブと交換して後は逆の作業しますと完成です。

色々書きたい事はありますがまた次の機会にします。

いつも判らない事を書いてすみません。

今日も有難う御座いました。

鍵や扉周りてお困りの方お電話下さい。

大阪又は大阪近辺の他府県の方もお電話下さい。

作業代金の問合せだけでも結構です。

お安く致します。

電話お待ちしています有難う御座いました。

 

2022.06.23 カテゴリー:

今日の依頼者も不動産会社からの依賴です。

一戸建賃貸物件の玄関扉の鍵シリンダー交換です。

入居者が決まったみたいです。

玄関扉にはシリンダーが2箇所付いていました、1本の鍵で施錠開錠ができるようになっていました。

シリンダー交換をして行きましょう、シリンダーは2個有ります。

1本の鍵で回るように中のディスクを組替えて行きます、完成です。

シリンダーは用意できました、シリンダーを交換して行きます。

下の主錠から交換します。

室内側からレバーハンドルのネジを緩めてレバーハンドルを外します、同じく室内側から長座のネジを緩めて外します。

シリンダーの取付ネジを緩めて外します。

新しいシリンダーと交換して後は逆の作業をして行けば元に戻ります。

次は上の補助錠ですが、補助錠は簡単です。

室内側からシリンダー取付ネジを外しシリンダーを外します。

新しいシリンダーと交換して後は逆の作業をすれば元に戻ります。

写真では並行して作業は進んでるように見えますが写真を撮る時だけ並行して作業します。

でも忘れて何時ものように作業をして後からまた写真だけの為に外して写真をとりなおします。

忘れてばかりです。

いつも出来上がって写真を思い出します。

有難う御座いました。

今日は何事もなく完成です。

鍵又は扉周りでお困りの方はお電話下さい。

大阪又は大阪近辺の他府県の方もまず電話下さい。

作業代金の問合せの電話だけでも結構です。

まずお電話下さい。

お待ちしています。

 

2022.06.08 カテゴリー:

今日は不動産業者から玄関出入口木製扉鍵交換です。交換場所は大阪市天王寺区が作業場所です。鍵交換は引戸鎌錠です。

錠ケースとシリンダーがセットになっていますので一式交換になります。

U9SL77-1ですがU9シリンダーが付いていますので鍵穴からのピッキング開錠は難しいです。錠ケースは薄扉用です。

交換して行きましょう、まずシリンダーを外します、シリンダーを外さないと錠ケースが取れません。

室内側のサムターンのネジを外してサムターンを外してます。

扉のフロント側にシリンダー固定ネジが有りますネジを緩めてシリンダーを外します。

これで錠ケースが外せます、次は新しい鍵に交換して行きます、後はいつもの通り逆の作業をして行けば元に戻ります。

動作確認を致します、鍵を入れて施錠します、施錠確認します閉まっています、鍵を入れて開錠します扉は開きました。

動作は施錠開錠とも大丈夫みたいです。

でも施錠した時に最後まで鍵が回ってなくて途中で止まっています。

鍵は施錠します、しかしこれでは駄目です。

なぜ最後まで回らないのか何が原因なのか調べます、錠ケースを調べます、扉を開けたまま施錠開錠してみます、最後まで回りカチャカチャと音がします。

錠ケースは大丈夫です、ストライク(受座)を調べます。デッドボルトがストライクの穴に上手く入っているかみます。

大丈夫でした、次はフロントとストライクのチリ寸法です、有効チリ寸法を超えるとデッドボルト(鎌デッドボルト)がストライクの穴の上に当たり鍵が最後まで回りません、扉を閉めて施錠しても当たっているか見えませんので判りにくいです。

ストライクを見ますと少し中にへこんでいます。

ストライクの後ろにエスカッションを入れて処理しました。

扉を閉めて鍵を施錠しますと最後まで回りました、そしてカチャカチャと音もしました。

鍵が回るのも軽いです。

チリ寸法が違ってたみたいです。

完成しました。

専門用語たくさん出てすみません。

鍵の写真載せときますので見て下さい。

鍵で困ってる方は電話下さい。

大阪又は大阪近辺の他府県の方もお電話下さい。

作業代金の問合せでも結構です。

作業代金お安く致します。

お電話下さい。

 

ページトップへ